表面張力

ここ最近の週末、休日は出来る限り家にいないように努める。

まるで呪われたかの様に外出、宿泊。

今回もポイントがたまっていた分を使って激安料金で阿蘇の麓の町に宿泊した。

一応理由づけとしては、曲を作るため。

 

ノートPCを持ち込んで、疲れたら温泉につかろうという魂胆。

自作曲が5曲とカバーを3曲。リズム隊の打ち込みは終了。

予め仮録音しておいた弦楽器とボーカルを重ねての調整はなんとか。

 

温泉につかりたがっているのも、ここ最近少し調子が良くなく。

 

一年前の手術で神経に刺さっていた背骨の取り換えをしたのだが、一向に痺れが治らない。原因もわからないし、治療法は今の所は無いらしく、ひしゃげていた神経もすでに戻っているはずなのに。

 

それに加え少し気になるところがあり、ゆっくりリラックスすべきだと。

 

精神的なことを言えば、今までの自分には無かったような感情。ただ、10年前の時と感覚は似ていた。その時は大失敗してしまったが、そこで学んだこともあり、数日前にある病院に予約を入れた。

 

予約を取る際、カウンセラーと少し事のあらましを話したのだが、それはやはり誰にも話せなかったことで、鼻の奥がツン、としてしまった。いや、泣きませんけどね。

 

これも自分を守るため。ただ、誰も恨んではいけないのがヤヤコシイ。

 

いや、その事態に及んだ全てを恨んでいるのかな?

 

とにかく、自分が潰れてしまわないように。体験済みだし、二度目は無い。

酒でもひっかけて飲み屋で愚痴れたらどんなに楽か。いや、楽ではないな。

何の解決にもならない。そもそもそんな解決法は私の中には無い。

 

とにかく、何かをしていなければヤバい、を通り越して、何をしていても、になってきている事実に危機感を覚え始めてきています。

 

でも大丈夫大丈夫。

 

当たり前に仕事をして、当たり前に職場のみんなと話して、普通に笑う。

それが出来ているうちに手を打とうかと。

 

とにかく、じっくりお山を見ながらの休日。露天風呂にも夕刻と深夜の二回は入れた。スッキリ、とは勿論ならないけれど、何とか休日をやり過ごせた。

帰りは近所のリサイクルショップで楽器を眺める。今回は良いものは無し。

 

明日の仕事終わりはベースを録音しよう。

 

とにかく「怒りの人」「恨みの人」になってしまわないように。

そこは気を付けなければ。

 

表面張力がギリギリです。正直に言うと。

崩壊してしまう前に、手を打ちますので大丈夫。

 

ひとは言葉をもっと大切に扱うべきだ。

 

言葉で己を飾りたて、言葉で己を偽り、その積み重ねで自分を苦しめる。

 

「言葉の力」はその為だったのか。凶器にするためのものだったのか。

 

私は或る言葉に惚れた。そして或る言葉に幻滅し、失望した。

 

さて三ツ矢サイダーでも飲むか。