満喫太郎

二日目、日曜日。お陽様は出ている。

朝食をとって朝風呂に入って、さてどうしよう。

 

女将さんから今日の予定を聞かれた。

 

いや…特に何も…(笑)。

 

近所をゆっくり散歩するのもいいけれど、それは昨年やった。

 

とりあえず車に乗って音楽をかけてゴウ!

 

ナビをオフにして走ってみる。緑に囲まれた道をズンズン進む。

 

どこの町に入ったかもわからない。途中に出てくる「ナントカの滝」やら「ナントカ山」やら、磨崖仏とか。

 

良い景色の見えるところでは車を止めて、煙草をキメて格好つけたりして(笑)。

 

勿論趣味は「考え事」なので今回も色々考えたのだけど、今までと少し変わってきたのは、心がヒリヒリするような思いをあまりしなくなったってこと。

 

その孤独感からくるヒリヒリは、それはそれで楽しかったのだけど。

 

ひとりで非日常を楽しんでいるなかにいると、誰かと急に話したくなったり、そんな気持ちがぼんやりと浮かんできて、携帯電話のアドレス帳を眺めては画面を閉じたり、なんて事を繰り返していたのだけど。

 

なんか今回はそんなのは無くなっていた。

 

かといって心が荒んでいるわけでもなく、至って穏やかに。まあ相変わらず一人の時はしかめっ面ですけどね(笑)。

 

お昼になっても腹は減らず。行きたいところも見つからず。

 

 

ちょっとカンニングで「ナントカの滝」を目指してみる。

 

お土産屋さんや大駐車場もあって、見事に観光地化しているけど、ひとはまばら。

 

展望台も私一人だ。

 

ちょっと見てすぐに出ようとすると気になる誘導看板が。

 

そこに車で向かっていくと、人っ子ひとりいない駐車場が出てきた。

 

キャンプができそうな小さな森を抜けるとこれまた小さな展望台。

 

そこから見下ろす先に見たのが、タイムラインの写真にアップした明治時代の発電所跡。

 

ちょっとここでは見入ってしまった。

 

 

かなりの時間をドライヴに費やしてしまった。

 

それでも好きな音楽を一日中聞いて、向かいたい方向に向かって、私にとっては本当に重要な時間。

 

 

いくつかの市街地を通って、偶然宿泊地の近くまで来てしまったのは夜になって。

 

本当に何も起こらなかったので、この日記もあまり面白くはないかも知れないけれど、「脅迫されたような観光」では無かっただけに書き留めたかったのですよ。

 

後半は曇が多くなったけど、駐車場で車から降りると雲の隙間からは見事な月と星が。

 

最終的にはこういう所に住みたいなあ。

 

とか言っていざ住みだすと、やれコンビニが無いだの、おネエちゃんが全然いないだのブーブー言っているのでしょう。

 

簡単にさつま揚げを食べて、温泉に。

 

結構心地よい疲れを感じていたので、すぐに眠れた。

 

そしてこれまた久しぶりに「自分に子供が出来て、抱っこしている夢」を見てしまった。

 

その寂しさで目覚める三日目に続く。