2015-01-01から1年間の記事一覧

2015.8.15のこと

思い出し日記の二日目。目を覚ますと、朝食時間は過ぎていた。いい天気。 駅に向かって、さてどの方向へ今日は行こうか。「大分 列車 散策 観光」などで検索。阿蘇方面へ向かう路線に乗る。初めての景色。丁度お昼前に豊後竹田という街に。城下町だ。観光客…

左門と右門

取敢えず九州内の鉄道乗り放題きっぷだけを買っていた。 運転をすると人間観察もできない事が気になるのと、運動不足なので。 出発ギリギリに荷造りをして、音楽をもってゴー。 今回は馴染みのない街に行ってみよう。 車を飛ばせば普段のドライブでも行ける…

満喫太郎

二日目、日曜日。お陽様は出ている。 朝食をとって朝風呂に入って、さてどうしよう。 女将さんから今日の予定を聞かれた。 いや…特に何も…(笑)。 近所をゆっくり散歩するのもいいけれど、それは昨年やった。 とりあえず車に乗って音楽をかけてゴウ! ナビを…

グイグイこないのが良い

土曜日。お昼に仕事場から直接駅へ。新幹線の本数が多い久留米へ一旦北上。 実は旅行で一番好きな瞬間は出発の時だ。荷物を持って街から「出ていく」快感。見慣れた景色も少し違って見える。さて新幹線に乗り換え、川内へ向かう。ここは年に一度は来ている。…

表面張力

ここ最近の週末、休日は出来る限り家にいないように努める。 まるで呪われたかの様に外出、宿泊。 今回もポイントがたまっていた分を使って激安料金で阿蘇の麓の町に宿泊した。 一応理由づけとしては、曲を作るため。 ノートPCを持ち込んで、疲れたら温泉に…

突発的

土曜日。朝に起きてPCに向かう。 その日の宿泊が出来るところを探す。一泊しかできないし、遠出だと移動だけで終わってしまうので、列車でしかも駅の近くを探した。 「当日OK」で手頃な温泉旅館があった。 G.W.から間もないし、頻繁に行くと感動も薄れるのだ…

ラムネ的な

四日目。後半のメインイベント予定。朝食は団体が多いとの事で10分待ち。一人もんにとって団体さんはウザいが、朝食時間が遅れたことをホテル側に文句を言う夫婦とかもキライ。 団体さんは海外からのようだ。昨晩Wi-Fiが全然繋がらなかったのと関係あったの…

みんなうるせえよ(笑)

三日目。 この日は予定を作らなかったので気持ち次第で次の街に行こう。 ホテルの朝食会場のカウンターで食べていると、二人組の男性の話し声がやたら耳につく。 聞きたくもない話だが、どうしても耳に。 特定の人物(同僚か)を、あいつは付き合いが悪い、…

私は二年 あの子は一年

市街地へ戻ったのは昼過ぎ。 特に予定は無かったのだけれど、レンタカーの返却は夜だ。暫くドライブ。 小学校の低学年まで住んでいた町へ。ここへは昨年も来たので、シミジミする事もあまりなく、何となく走らせていると、一つの看板が。 「〇〇ラーメン」、…

兄弟怪獣

昨日はお昼過ぎに帰宅して準備。トランクも靴も新調した。列車に乗って熊本へ。 バスの出発まで一時間ほどある。駅ビルの中のいつものカレー屋さん。 店員さんの笑顔がここは良い。 さて出発。数時間バスに揺られて子供の頃に住んでいた街まで。 到着は夜。…

いつもと違う休日

風邪がようやく治りそうだ。 喘鳴は無くなったが、同時に耳の聞こえが悪くなってきている。プール後の、水が入った時に感じる、頭自体がお寺の鐘にでもなったような気分。 外界の音は聞こえないくせに、体内の音だけがやたらと響く。 右耳。 気付けばテレビ…